2025年1月28日火曜日
竹の伐採1年後
ドリームランドに初めて訪れたときは、北側と西側は4~5m前後の竹が壁の様に繁茂していました。
『冬の時期に1m前後で竹を切ると根まで枯れる』という説がありましたので昨年試してみました。
そして、1年後の結果がこのような状況です。
1m前後に伐採され立ち枯れている竹と伐採されながらも青々と葉を付けている竹、さらに、これらに交じって数は少なく背もさほど高くはありませんが、伐採後に新しく育った竹が観察されました。
伐採されながらも青々と葉を付けている竹をよくよく見ると節の部分から大量の枝葉を生やしていました。
この節から生えている大量の枝葉は下側にしごくと簡単にむしり取ることができ、短時間に昨年竹を伐採したときの状態に戻すことができました。
お陰で、昨年は、竹の伐採に1ヶ月以上かかりましたが、今年は1日でほぼ終えることができました。
昨年、竹を伐採するまでは、ここに深さ1m前後、直径約4m程の大きな窪みがあることを知ることはできませんでしたが、
今では剪定した樹木の処理や一時置き場として有効活用しています。
西側も4~5m前後の竹が壁の様に繁茂していましたが、
今では竹によって隠されていた風景やポンプ小屋につながっている電線を観ることができるようになっています。
また、竹藪で塞がれていた西側法面下の小道も、しっかり確保できました。
『冬の時期に1m前後で竹を切ると根まで枯れる』という説は思った以上に有効な説であることが分かりました。
来年は、立ち枯れする竹がさらに増え、数年後には竹がほぼ駆逐されるのではと期待しているところです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
いぶすき菜の花マラソン2026
コロナ禍以降マラソンから遠ざかっていましたが、昨年に引き続き 、今年も、いぶすき菜の花マラソンに参加してきました。 いつものことですが、大会前日に受付を済ませて、駐車場にて車中泊をすることにしました。 会場周辺では冬の日差しに菜の花が光り輝いて...
-
先日2輪ほど開花していたイチハツ ですが、次々と蕾が開き賑やかになってきました。 モッコウバラのアーチも随分花をまとってきました。 また、家庭菜園の脇では今年もアイリスが開花してきました。 さらに、あちらこちらで白や赤のツツジが庭に...
-
寒波が過ぎ雨の中、パンジーとラベンダーが凛と立っていました。 ビオラを背景にノースポールが開花してきました。 地面からはチューリップの芽が一斉にニョキニョキと伸びてきていました。 ムスカリも可憐な花を沢山付けてきました。 シバ...
0 件のコメント:
コメントを投稿