2025年7月13日日曜日
露天風呂プチ改良
毎日つまみ食いできる程にトマトが育ってきました。
キュウリは網を越えて桃の木に絡みついて蜷局を撒いています。
今回収穫したキュウリ3兄弟です。
柿の実も随分大きくなってきました。
しかし、この2年間、すべての実が落ちて収穫することができていません。
今年は、随分実が大きくなっているようなので期待大なのですが ・・・
さて、今回は露天風呂のプチ改良を行いました。
まずは、露天風呂に登る階段の照明2つを暗くなるまで点灯しないソーラーライトから100VのLEDシーリングライトに交換しました。
浴室の照明は、昨年アンティーク調のソーラーライトを100VのLED電灯に再生したもの2灯と以前から利用していた100VのLED投光器です。
さらに今回は、2階の浴室手前と
1階のガス給湯器のコントローラ下に3路スイッチを付けて、どちら側からも照明をON、OFFできるように改良しました。
また、初めて入浴した人でも戸惑わないようにジャグジーのレバーやボタンの操作マニュアルをデコパージュして壁面に掲示しました。
ジャグジーが泡だらけになっているのは、風呂釜クリーナーでバスタブとジャグジー配管を洗浄、除菌中だからです。
2025年7月6日日曜日
黄色スイレン開花
昨年は花を付けなかった黄色のスイレンが今年初めて開花しました。
黄色の花びらは淡く根元は光っているようです。
これにより昨年植栽したピンク、白、黄のスイレンすべてが開花しました。
ショウジョウトンボもスイレンの鑑賞に訪れたようです。
池の傍らではムクゲが開花しています。
なお、空が曇っているように見えるのもスイレンや木々の葉、ウッドデッキが白く薄汚れて見えるのも新燃岳の降灰の影響です。(-_-;)
ナミアゲハが蜜を求めてムクゲの木々を次々と渡り舞っていました。
ポーチュラカにはモンキアゲハが訪れていました。
さて、素人が強剪定したブルーベリーですが、しっかりと実を付けてきました。
また、キウイの実も随分大きくなってきました。
さらに、ユズは秋に向けて小さな実を沢山付けていました。
登録:
コメント (Atom)
いぶすき菜の花マラソン2026
コロナ禍以降マラソンから遠ざかっていましたが、昨年に引き続き 、今年も、いぶすき菜の花マラソンに参加してきました。 いつものことですが、大会前日に受付を済ませて、駐車場にて車中泊をすることにしました。 会場周辺では冬の日差しに菜の花が光り輝いて...
-
先日2輪ほど開花していたイチハツ ですが、次々と蕾が開き賑やかになってきました。 モッコウバラのアーチも随分花をまとってきました。 また、家庭菜園の脇では今年もアイリスが開花してきました。 さらに、あちらこちらで白や赤のツツジが庭に...
-
寒波が過ぎ雨の中、パンジーとラベンダーが凛と立っていました。 ビオラを背景にノースポールが開花してきました。 地面からはチューリップの芽が一斉にニョキニョキと伸びてきていました。 ムスカリも可憐な花を沢山付けてきました。 シバ...